SNSコラム

【ソーシャル・ビッグデータから見る】今年は去年よりも花粉が飛ぶ?!クチコミ分析からみる花粉症予測

2016年02月22日
調査・分析

最終更新日:2023年6月12日

20160222_shutterstock_397846021

こんにちは。ホットリンク広報です。今週もはじまりましたね。
春ももう目の前・・のこの時期は、『花粉症』が一番の関心事になりつつあります。

この前の土曜日は、花粉症の薬を調達するため、朝10時から耳鼻科に行ったところ、すでに70人強待ち。
受診できたのは、午後5時前という惨劇でした、笑。
今年はもう花粉シーズンの到来なんでしょうか?
クチコミ@係長」で皆さんのクチコミを分析して探ってみようと思います!!

図1

【図1:2016年2月1日~2016年2月19日までの推移】
※Twitter10%サンプリング、オーガニックツイートのみを抽出

今月からのツイート件数の推移をみると、
2月13日・14日にツイート数が増加しているのが分かります。
ちなみに、今月の最高気温のグラフと比較してみると・・・・

図2

【図2:2016年2月1日~2016年2月19日までの東京都の最高気温の推移】
※出典元:Yahoo!天気・災害

今月中旬の気温が一気に上がったタイミングでツイート数が伸びていたことが分かります。
さらに関連ワードには、「鼻水」「やばい」「くしゃみ」「痒い」「辛い」といった花粉症でない人でも思わず同情したくなるようなワードが並びます。

具体的なつぶやきを見てみると・・・

  • 花粉で起きた( '?' )
  • 今日1日中目が痒かったのって花粉のせいなの!?
  • 本日は気温が上昇し、花粉が飛んでいるとの噂。

やはりこの日あたりから、花粉の季節がスタートしているようです。
そして、昨年のツイート数との比較から花粉症のピークを予想してみようと思います。
(もちろん、気象条件の差などは考慮されないので、あくまでも目安程度に・・・)

図3

【図3:図1と2015年2月1日~2015年4月9日までの推移】
※Twitter10%サンプリング、オーガニックツイートのみを抽出

昨年は、2月の最終から一気にツイート数を増加し、3月4日頃にピークを迎えたようです。
覚悟はしていましたが、これまでの花粉なんてかわいいものですね・・・泣。
去年ベースでいうと、花粉は4月の初旬まで飛び続けそうです。

さらに、orワードに「今年は」「去年より」「昨年より」を設定して、今年の花粉に関する印象を探ってみると・・・

  • くしゃみやばいし 鼻水は止まんないし 今回の花粉だいぶ強いですよ? 今年は去年より目にくるね。 …去年より花粉症ひどくなったね。
  • しかし花粉症、今年は猛威ふるいそうで怖い。店内でこれだけ目がかゆいって・・
  • 花粉症がやばい! くしゃみと鼻水が止まらない… 今年はやばいかも

クチコミを見る限り、なんだか今年は去年よりも猛威をふるう予感が・・・。
皆さんも、マスクにメガネにとしっかり花粉対策してくださいね!!

 

ソーシャル・ビッグデータ分析ツール、クチコミ@係長が大幅バージョンアップ!
新しくなったクチコミ@係長を試してみませんか?
いまなら2週間使い放題の、デモアカウントを無料で配布しています!
生まれ変わった新しいクチコミ@係長、その速さや使いやすさをぜひこの機会にご体感ください!
https://pages.hottolink.co.jp/kakaricho-demo.html

SNSを理解する無料動画を今すぐチェックしよう!

Twitter, Instagramマーケティングについてお悩みの方へ

プロ視点の解決策をご提案いたします!
まずはお気軽にご相談ください

03-6261-6933受付時間:平日9:00-18:00
今すぐ相談する24時間365日受け付けています
お問い合わせエリアのイメージ