コラム

JKは卒業式で○○が流行?!

~ソーシャル・ビッグデータ分析~

20160302_shutterstock_241980838

こんにちは。ホットリンク広報です。今週も半ば!
TBSの番組紹介で「水曜日は気合です!」とアナウンサーが言うのが
結構好きです、笑
気合で今日も乗り切ろうと思います。

さて、3月1日は、卒業式だった学校も多かったようで、
昨日のTwitterの話題語ランキング1位は「卒業式」でした。

そこで、『クチコミ@係長』で昨日の卒業式にまつわるツイートをのぞいてみました。

 

昨日1日での「卒業式」のツイート件数は、492,623件

スパイクしたのは、朝7時台の38,317件でした。

おそらく登校中に投稿する人が多かったのではないでしょうか。(ダジャレです。)

卒業式0
参考として、昨年の3月1日と比較してみます。

 卒業式_トレンド

「卒業式」に関するツイート数は今年の方が若干多いですが、

ツイート件数推移は同じような形になります。

 

さらに、どんな関連語と一緒につぶやかれてみるかというと・・・・

卒業式_頻出関連語
「早い」「多い」「学校」「高校の卒業」「楽しい」「さみしい」「感動」「クラス」など

共通な関連語が多数挙がっており、そこまで大きな差は見えません

 

しかし私は、今年の急上昇関連語から気になるワードを見つけました!!
 卒業式_急上昇関連語

 そう、「プロポーズ」。

卒業式にプロポーズ??・・・・どういうことなんでしょうか?

具体的なツイートの内容を見てみると

 
・明日卒業式終わったらあいりにサプライズでプロポーズしよっと!

・卒業式にプロポーズとか同棲とか結婚とか妊娠とか出産とか 最近おめでたいこと続きですね?? すごく凄く羨ましい!!♥ おめでとうございます??

・卒業式にプロポーズやばすぎ。でも、最近多いよな。でも憧れ。 指輪と、バラの花束ほしい。

・卒業ストーリー 卒業式にプロポーズは憧れ…

 

す、すごい。「最近多い」ってどういうことですか?!びっくりです!!

卒業式にプロポーズっていうサプライズが女子の憧れなんでしょうか・・・。

一方で、こんな冷静な反応、大人な意見も。

 

・高校生が卒業式おわりでプロポーズ。君らはまだ若い。 よく考えて行動した方が…と おばさんは思うよ。

・高校生同士なのに卒業式でプロポーズは早すぎかと、、、 自分で稼いだ蓄えがそこそこないと無理かと、、、 バイトで結婚生活うまくいくと思ってるのか!世の中甘くないぞ!

 

ネットを調べてみるとこんな記事も見つけました。

 

「JKおしまい」そんな高校の卒業式で、プロポーズされちゃった女子高生が話題に!

実は元●●●48のメンバーだった

http://spotlight-media.jp/article/252416267706721539

 
・・・高校生の間では、卒業式にプロポーズするのが流行りのようです。
 

 生活者のリアルな声であるクチコミを分析することで、

“JKの間”でどんなことが流行っているのか?などトレンドを知るだけでなく、
それはどんな〝印象”を持たれているのか、まで知ることができます。

 

ソーシャル・ビッグデータ分析ツール、クチコミ@係長が大幅バージョンアップ!

新しくなったクチコミ@係長を試してみませんか?

いまなら2週間使い放題の、デモアカウントを無料で配布しています!

生まれ変わった新しいクチコミ@係長、その速さや使いやすさをぜひこの機会にご体感ください!

https://pages.hottolink.co.jp/kakaricho-demo.html

 
 
 
 

関連記事

    • 市場調査

    2018年02月26日

    春の訪れとともに盛り上がる「花粉」ツイート!

    • 市場調査

    2018年01月19日

    【ツイッターからみる街シリーズ】地味に●●けど、住みたい街「吉祥寺」。その魅力に迫る!

    • 市場調査

    2018年01月11日

    2017年Google検索ランキングTOP10ワードのツイート件数を調べてみました。

    • 市場調査

    2017年12月22日

    クリスマス直前!Twitterユーザーの予定1位は●●

    • 市場調査

    2017年09月13日

    速報!Apple新製品発表会 ツイッターユーザーが選ぶ最新機種は…

    • 市場調査

    2017年07月27日

    夏に人は欲張りになる!? 行きたい&着たいをTwitter調査

資料請求・お問い合わせ

各種サービスに関する資料請求や
ご相談・ご質問などお気軽にお問い合わせください。

03-6261-6933(平日 9:00〜18:00)

資料請求・お問い合わせ
このページの先頭へ