コラム

仁義なき戦い「たけのこvsきのこ」!クチコミから見る人気の差は?

kinokotakenoko

こんにちは。ホットリンクの広報です。

今日は梅雨の合間の晴れの日ですね! 

ホットリンクのある市ヶ谷では、今週末はお祭りが開催されるようで

神輿やちょうちんなど普段と違う雰囲気です。

 

さてさて、今日、Twitter上で仁義なき戦いが繰り広げられていることを
皆さんご存知ですか?

 

そう、きのこたけのこ戦争です。

これまでも度々勃発してきた「きのこ派」「たけのこ派」による激しい戦争ですが、
今日再びTwitterトレンドに急上昇!!

 

きっかけは、ゲーム「スプラトゥーン」で、
“きのこの山 vs たけのこの里フェス”が開催決定したことでした。

うわあああああ! スプラトゥーンで「きのこの山 vs たけのこの里」フェス開催決定
(ねとらぼ)

http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1606/10/news086.html

 

Twitterのトレンドを見ると、「きのこ派112,161件のツイート

たけのこ派45,307件のツイート」ときのこ派が優勢のようですが・・・。

※ツイート件数は、15:30頃時点です。そして、ちなみに私は完全なるたけのこ派です。

 

そこで、今回は「クチコミ@係長」で分析してみました。

※検索ワード:#たけのこ派、#きのこ派、検索期間:2016年6月10日
 

それぞれ支持されている理由は・・・

きのこの山派の意見は、チョコと茎部分を分けて食べやすいのが良いと主張! 

たけのこの里派は、クッキーとチョコのベストマッチを主張!

では、支持層に違いがあるのでしょうか?
戦争_男女比
 約7割が男性ファンのたけのこの里に対して、きのこの山は男女バランスよく支持
集めていることが分かります。
 

戦争_地域比
また、地域比を見ても、「関東」「四国」「九州沖縄」からの支持を集める
たけのこの里に対して、きのこの山は全国からバランスよく支持を集めているようです!!
戦争_年代比
そして、最後に年代比を見てみましょう。

若い層からの支持を集めるたけのこの里に対して、
なんと、きのこの山は60歳以上からも支持を集めています!
 

つまり、きのこの山は幅広い層にファンがいることが分かりますね。
そりゃ、ツイート件数に2倍以上の差が出るのも納得です。
 

このように、クチコミを分析することで、
商品やサービスの販促等におけるターゲット層が明確に見えてくるのです!!

さてさて、この戦いはどのような決着を迎えられるのでしょうか、笑

新しくなったクチコミ@係長を試してみませんか?

いまなら2週間使い放題の、デモアカウントを無料で配布しています!
生まれ変わった新しいクチコミ@係長、その速さや使いやすさをぜひこの機会にご体感ください!

https://pages.hottolink.co.jp/kakaricho-demo.html

 
 

関連記事

    • 市場調査

    2018年02月26日

    春の訪れとともに盛り上がる「花粉」ツイート!

    • 市場調査

    2018年01月19日

    【ツイッターからみる街シリーズ】地味に●●けど、住みたい街「吉祥寺」。その魅力に迫る!

    • 市場調査

    2018年01月11日

    2017年Google検索ランキングTOP10ワードのツイート件数を調べてみました。

    • 市場調査

    2017年12月22日

    クリスマス直前!Twitterユーザーの予定1位は●●

    • 市場調査

    2017年09月13日

    速報!Apple新製品発表会 ツイッターユーザーが選ぶ最新機種は…

    • 市場調査

    2017年07月27日

    夏に人は欲張りになる!? 行きたい&着たいをTwitter調査

資料請求・お問い合わせ

各種サービスに関する資料請求や
ご相談・ご質問などお気軽にお問い合わせください。

03-6261-6933(平日 9:00〜18:00)

資料請求・お問い合わせ
このページの先頭へ