コラム

≪ツイッター分析から見る≫やっぱり、うなぎを食べていた土用の丑の日

20160901_shutterstock_297687224

こんにちは。ホットリンクの広報です。今日から8月突入!!夏真っ盛りです。

先週の土曜日は「土用の丑の日」でしたが、うなぎは食べましたか?  どれくらいの人が「うなぎ」を話題にしたのか、
今日もホットリンクのソーシャル・ビッグデータ分析ツール「クチコミ@係長」で
7/30のツイッター分析をしてみました。

次のグラフは、ツイート件数推移(10%サンプル)です。

 unagi_kensu

検索期間:2016/7/30 検索ワード:うなぎ、ウナギ、鰻 

昼食時、夕食時の食事時にスパイクしているのが分かります。

 

次に、一緒につぶやかれた頻出関連語を見てみましょう。

美味い」「うまい」「おいしい」などが一緒につぶやかれ、
ウナギを堪能した人が多かったことが分かります。
また、5位に入った「高い」ですが、うなぎの価格を高いと感じた人が多かったようです。
絶滅」「なまず」は、”絶滅”を危惧されているニホンウナギの代用品として”なまず”が
話題になったため上位にランクインしたようです。
最後に、私がとても気になったのが「うどん」と「梅干し」・・・。

うどんについては、話題になったのには2つ理由があるようです。1つ目は、土用の丑の日はウナギでなくても「う」がつくものを食べるとよいそうで、うなぎが苦手な人が”うどん”を多く食べたようです。

梅干しも同じ理由で頻出関連語に上がっていました。また、”梅干し”はうなぎと食べ合わせの悪い食べ物と言われていることあり、話題に上がったようです。

さて、「うどん」が話題になったもう一つの理由・・・
それは、暑さのため、食欲が落ちていた人も多かったようで、うなぎより”うどん”を
選んだようです。。。

 

確かに、30日は暑かったですよね・・・。
これから夏本番ですが、途中でバテてしまわないように、夏を乗り切りましょう!!

新しくなったクチコミ@係長を試してみませんか?

いまなら2週間使い放題の、デモアカウントを無料で配布しています!生まれ変わった新しいクチコミ@係長、その速さや使いやすさをぜひこの機会にご体感ください!

https://service.hottolink.co.jp/service/kakaricho/trial/

 
 
 

関連記事

    • 市場調査

    2018年02月26日

    春の訪れとともに盛り上がる「花粉」ツイート!

    • 市場調査

    2018年01月19日

    【ツイッターからみる街シリーズ】地味に●●けど、住みたい街「吉祥寺」。その魅力に迫る!

    • 市場調査

    2018年01月11日

    2017年Google検索ランキングTOP10ワードのツイート件数を調べてみました。

    • 市場調査

    2017年12月22日

    クリスマス直前!Twitterユーザーの予定1位は●●

    • 市場調査

    2017年09月13日

    速報!Apple新製品発表会 ツイッターユーザーが選ぶ最新機種は…

    • 市場調査

    2017年07月27日

    夏に人は欲張りになる!? 行きたい&着たいをTwitter調査

資料請求・お問い合わせ

各種サービスに関する資料請求や
ご相談・ご質問などお気軽にお問い合わせください。

03-6261-6933(平日 9:00〜18:00)

資料請求・お問い合わせ
このページの先頭へ