コラム

寒さと共にやってくる!「風邪」についてのクチコミと気温の相関を探る

~風邪予防には○○がおすすめ!~

20161018shutterstock_491234614

東京では先週からいきなり寒さが厳しくなってきました。寒さとともにやってくるのが「風邪」。街中でもマスクをしている人を見かけることが増えてきたのではないでしょうか。

そこで今日は「風邪」とツイッターユーザーが呟く時、クチコミと気温には何か相関があるのかを探ってみました。

最低気温が20度を切ると「風邪」に関するツイートが増加?

下の表は、ツイートと東京の気温のグラフです。

20161018_img03

対象SNS:Twitter(全数)

こちらを見ていただくと一目瞭然かもしれませんが、最低気温が20度、特に18度を切るような日には「風邪」が含まれるツイートの数が増加する傾向にあることがわかります。

11日の火曜日にスパイクした後は減少傾向にあるものの、1日のツイート数は10万件を超える日が続くようになりました。

クチコミの内容としては実際に風邪をひいてしまった方と、風邪をひかないように気を付けようと促すツイートと2分類されるようです。

いずれにしても寒さを感じてくると、「風邪」について言及する人は少なくないようですね。

 

あなたの風邪はどこから?急上昇している風邪の種類とは

次に、「風邪」だと感じた人は、どんな症状についてツイートしているのかを探ってみました。

20161018_img02

風邪の症状には咳や鼻水、それらの掛け合わせなど様々ですが、急上昇しているのは「鼻水」と「くしゃみ」という結果になりました。

ツイートでも、

 

など、くしゃみと鼻水に悩まされている様子が伺えます。

中には、風邪なのかそれとも花粉症なのか判断に困っているというツイートも。いずれにせよ、鼻水やくしゃみは風邪の初期症状として認識しやすいため、ツイート数が多い要因なのかもしれません。

 

風邪の予防には何が効く?効果的なのはあの果物!

 

風邪の予防には手洗い、うがいは最も一般的な対策方法ですが、分析期間中の頻出関連語を見てみると気になる果物が出てきました。

それは、みかんです!しかも焼きみかん!!

 

確かに、みかんはこれから旬を迎える果物ですし、普通に食べても美味しいですが、焼くことによって皮にしかない有効成分も果肉に含まれるとは…。この時期には店頭に並びはじめるので、気になった方は是非一度お試しください。

これからの季節、ますます寒さは厳しくなってきますが、予防につとめて健康な毎日を過ごせるようにしたいですね。

 
 

関連記事

    • 調査・分析

    2018年02月26日

    「花粉」はどの時期からツイート数が増える?クチコミ分析レポート

    • 調査・分析

    2018年01月19日

    【ツイッターからみる街シリーズ】地味に●●けど、住みたい街「吉祥寺」。その魅力に迫る!

    • 調査・分析

    2018年01月11日

    2017年Google検索ランキングTOP10ワードのツイート件数を調べてみました。

    • 調査・分析

    2017年12月22日

    クリスマス直前!Twitterユーザーの予定1位は●●

    • 調査・分析

    2017年09月13日

    速報!Apple新製品発表会 ツイッターユーザーが選ぶ最新機種は…

    • 調査・分析

    2017年07月27日

    夏に人は欲張りになる!? 行きたい&着たいをTwitter調査

資料請求・お問い合わせ

各種サービスに関する資料請求や
ご相談・ご質問などお気軽にお問い合わせください。

03-6261-6933(平日 9:00〜18:00)

資料請求・お問い合わせ
このページの先頭へ