コラム

ミッキー誕生日を記念!ディズニーキャラクター誕生日ツイート数ランキング発表

20161121_shutterstock_509974348

先週11月18日は、世界のスーパースター「ミッキーマウス」の誕生日でした!!

そこで、今回は老若男女に愛されるミッキーマウスの誕生日に関するTwitter上のクチコミ調査を行いました。
また、誕生日を記念して、ディズニーキャラクター(ミッキー、ミニー、ドナルド、デイジー、グーフィー、プルート)の誕生日におけるツイート数ランキング(2015年)を発表します!

 

ミッキー生誕祭の1日を追う!

2016年11月18日、1日のツイート数推移を追ってみました。

20161121_img2

分析ツール:クチコミ@係長
対象SNS:Twitter10%サンプリング
検索ワード:ミッキー
集計期間:2016年11月18日

 

今年のミッキーの誕生日のツイート数は11,461件(10%サンプリング)ありました

0時台には既にミッキーの誕生日をお祝いするツイートで溢れていました。誕生日になった瞬間にお祝いしたくなる気持ち、分かります!

ツイート数のピークは午前10時台でした。その時間帯の具体的なツイートを見てみると、お祝いする声が多い中、東京ディズニーランド、東京ディズニーシーに入園中の実況ツイートもありました!

“ミートミッキー”というのはミッキーに直接会って、写真撮影を行えるアトラクションを指します。

待ち時間3時間とは、さすがミッキーの力恐るべしです!!

好きなキャラクターの誕生日に入園して、キャラクターグリーティング(キャラクターと触れ合ったり、写真撮影を行うこと)することはきっとファンにとってとても幸せなことなのでしょう!

 

誕生日ツイート数ランキング発表!1位はやっぱり「ミッキー」

ツイート数ランキングでは、「ミッキー」が堂々の1位となりました!

20161121_img1

分析ツール:クチコミ@係長
対象SNS:Twitter10%サンプリング

検索ワード:各キャラクター名
集計期間:それぞれのキャラクターの誕生日

 

ツイートを見てみると、”#ミッキー生誕祭” というハッシュタグとともにミッキーの誕生日を祝福するツイートが多く見られました。 実はミニーも同じ誕生日なのですが、3位という結果となり、ツイート数では1位のミッキーと約2倍の開きがありました。

ミッキーとミニーの間に割って入ったのが「ドナルド」です!ドナルドの誕生日は6月9日「ロックの日」でもあることから、ディズニー以外のキャラクターの公式アカウントでもお祝いツイートされているようでした。

パンパカパンツにもお祝いされています!!

 

続いて、それぞれのキャラクターの頻出関連語を見てみました。上位には”お祝い” “幸せ” “おめでとう”など祝福の単語が見られました。
ミッキーとミニーの頻出関連語では共通して「ミキミニ生誕祭」という単語がありました。一緒にお祝いされてミッキーミニーもきっと喜んでいることでしょう!

品詞を「形容詞」に絞って見てみると、ほとんどのキャラクターに「可愛い」が上位に入る中、ツイート数ランキング4位の「グーフィー」だけは「優しい」が1位となっていました。

具体的なツイートを見てみると、

グーフィーは”マックス(グーフィーの息子)の優しいパパ”として親しまれているようです!

 

いかがでしたでしょうか。ツイートを見てみると、改めてミッキーはみんなに愛されるスーパースターなのだと思いました。

これからも私たちに夢と感動を与えてくれる存在でいるでしょう!

 
 

関連記事

    • 市場調査

    2018年02月26日

    春の訪れとともに盛り上がる「花粉」ツイート!

    • 市場調査

    2018年01月19日

    【ツイッターからみる街シリーズ】地味に●●けど、住みたい街「吉祥寺」。その魅力に迫る!

    • 市場調査

    2018年01月11日

    2017年Google検索ランキングTOP10ワードのツイート件数を調べてみました。

    • 市場調査

    2017年12月22日

    クリスマス直前!Twitterユーザーの予定1位は●●

    • 市場調査

    2017年09月13日

    速報!Apple新製品発表会 ツイッターユーザーが選ぶ最新機種は…

    • 市場調査

    2017年07月27日

    夏に人は欲張りになる!? 行きたい&着たいをTwitter調査

資料請求・お問い合わせ

各種サービスに関する資料請求や
ご相談・ご質問などお気軽にお問い合わせください。

03-6261-6933(平日 9:00〜18:00)

資料請求・お問い合わせ
このページの先頭へ