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【基礎知識】はじめてのソーシャルデータ分析の7つの手順

ソーシャルデータ分析から色々なことがわかります。 手元にデータがあるといきなり分析したくなってしまいますが、分析には適切なプロセスがあります。まずは、正しい分析プロセスを理解することが重要です。本資料では、ソーシャルデータ分析に必要な手順を分かりやすく解説します。

【資料内容】
  • 課題の設定
  • 分析の目標設定
  • データ収集
  • データ分析
  • 分析結果の評価
  • 可視化
  • 課題解決策の効果測定
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【基礎知識】業界目的別ソーシャルデータ分析活用MAP

ソーシャルデータ分析に興味があっても、具体的に自分の業務にどう活用したらいいのか分からないということはありませんか。まず分析の前に必要なのが『目的設定』と『課題・仮説の洗い出し』ですが、担当部署の業務内容に大きく関係します。本資料では、担当部署別にソーシャルデータ分析の目的設定について、整理しました。

【資料内容】
  • 業務目的別のソーシャルデータ分析活用MAP
  • 担当部署が『市場調査』や『商品企画』の場合
  • 担当部署が『宣伝広告』の場合
  • 担当部署が『広報』の場合
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【応用編】ソーシャルデータ分析の実際

「はじめてのソーシャルデータ分析の7つの手順」で説明した流れをもとに、具体的な事例で、分析の実際を紹介します。 「ソーシャルデータ分析ってどうすすめればいいの?」というご担当者様は是非ご覧ください。

【資料内容】
  • もしもあなたがカフェチェーンのマーケティング担当だったら
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SNS分析を使ったインサイト発見

SNS上の自社商品や自社ブランド、自社自体についてのクチコミをマーケティングに活用しよう考えているご担当者も多いのではないでしょうか。 本資料では、SNS分析から消費者インサイトを見つけ出すための3つのステップを実例 を交えて具体的に説明します。

【資料内容】
  • インサイトとは?
  • SNS分析でインサイトを発見する3つのステップ
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<市場調査・期間比較>調査例・TikTokについて、クチコミ@係長を使って市場調査をしてみました

今話題のTikTokについてクチコミ@係長で市場調査をしてみました。2018年の期間比較を行い、クチコミ数の推移やユーザー属性の把握を行いました。ソーシャルリスニングによる市場調査に興味のある方、クチコミ@係長導入を検討されている方は是非ご覧ください。

【資料内容】
  • 本資料の概要
  • クチコミ件数とメディア露出の比較
  • ユーザー属性比較(男女比/地域比/年代比/職業比)
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SNS運用で設定すべきKPIとは

SNS運用において、認知度アップはとても重要な指標です。SNS運用のKPIをインターネットで検索をすると「フォロワー数」、「エンゲージメント数・エンゲージメント率」の2つを見かけることが多いのではないでしょうか。当社では、認知度アップを計る指標として、上記2つに加えて「Action数」「指名検索数」「言及数」についても、SNS運用のKPIとして設定すべきと考えています。本資料では、Action数・指名検索数・言及数とはなにか、なぜAction数・指名検索数・言及数を追加すべきなのかについてご説明いたします。

【資料内容】
  • Action数・指名検索数・言及数の定義
  • Action数・指名検索数・言及数をKPIに追加すべき理由
  • ホットリンクが推奨するSNS運用で設定すべきKPI
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Twitterマーケティングにおける体制の重要性

「ソーシャルメディアマーケティングに注力するように言われたが、体制作りのポイントがわからない」「ソーシャルメディアマーケティングを組織的に進めるうえでの注意点がわからない」と感じている方も多いのではないでしょうか?では、はじめの一歩を踏み出すためにはまず何を考えるべきでしょうか。まだまだ浸透されきっていないソーシャルメディアマーケティングの体制構築の3つのポイントについて解説します。

【資料内容】
  • 担当者と役割分担
  • プロファイリング
  • リスクマネジメント
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長く続かないという苦悩、投稿をどう考えるか

「ソーシャルメディアマーケティングを始めたけれど、ネタが尽きてきた・・・」そんな声も多いことでしょう。
まだまだ浸透されきっていないソーシャルメディアマーケティングの投稿内容の考え方について解説します。

【資料内容】
  • 投稿内容を思いつかない理由の因数分解
  • 「ネタがない」場合の具体的な対処法
  • 「時間がない」場合の具体的な対処法
  • 「自信がない」場合の具体的な対処法
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意外と知らない、「指名検索」と「クチコミ」が増えると良い7つの理由

SNSマーケティングのKPIとして、SNS経由のコンバージョン数やフォロワー数、アカウント発信のインプレッション数などが挙げられますが、他にも「クチコミ数」という有効な指標があります。またSEOでは、商品・サービスカテゴリに関する一般検索にフォーカスが当てられやすいですが、比較に晒されやすいKWでもあり、上位表示の競争は激しいものです。だからこそ、いかに指名されるかが重要になっていきます。つまり、「指名検索」されることです。
この資料では、意外と知られていない「指名検索」と「クチコミ」が増えると良い7つの理由をご紹介します。

【資料内容】
  • 「指名検索」が増えると良い3つの理由
  • 「クチコミ」が増えると良い3つの理由
  • 売上も、指名検索とクチコミで増やせる
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マーケターが苦悩する、SNSの費用対効果算出の5つのポイント

「ソーシャルメディアにも力をいれていきたいが、CPAが見合わなかった」「ソーシャルメディアマーケティングは費用対効果がわかりづらい」と感じている方も多いのではないでしょうか?費用対効果をうまく算出できない、または算出のやり方を誤ってしまっているために、費用対効果の悪いマーケティング投資していたり、逆に費用対効果が悪いと感じて機会損失しているかもしれません。まだまだ浸透されきっていないソーシャルメディアマーケティングの費用対効果の算出の仕方について解説します。

【資料内容】
  • 間違いやすい5つのポイント
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ソーシャルリスニング入門ガイド

初めてソーシャルリスニングに取り組もうとしている方に向けて、ソーシャルリスニングの概要から活用法までをまとめた資料です。全48P。

【資料内容】
  • ソーシャルリスニングとは
  • ソーシャルリスニングが解決できる課題
  • ソーシャルリスニングの成功事例
  • ソーシャルリスニングの具体的なやり方
  • ソーシャルリスニングツールの検討にあたって
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