株式会社ソニー・デジタルエンタテインメント・サービス様
SNSプロモーションの効果を見える化し、施策に説得力を持たせる
オリジナルキャラクターおよび国内外400以上の提携キャラクターを活用し、幅広い事業領域における企業・ブランドプロモーション等を展開している株式会社ソニー・デジタルエンタテインメント・サービス。クライアント様へのプロモーション提案および効果測定の際に、BuzzSpreader Powered by クチコミ@係長を活用いただいています。
今回はBuzzSpreader Powered by クチコミ@係長を導入した狙いと導入後の変化について、コンテンツマーケティング部プランニングチーム プランニングディレクターの上村様にお伺いしてきました。
━━ 上村様の業務内容を教えてください。
主にプランニングと企画ディレクションを担当しています。ソーシャルメディアを使ったキャンペーンやアニメのタイアップキャンペーンなど、SNSをタッチポイントにしたブランドの話題づくりをおこない、マーケティングの支援をすることが多いですね。
━━ BuzzSpreader Powered by クチコミ@係長を導入した背景を教えてください。
BuzzSpreader Powered by クチコミ@係長を導入する前は、SNSキャンペーンの効果を定量的に示しづらかったんです。企業が発信したツイートのインプレッション数についてはTwitterアナリティクスで見れますが、ユーザー発信のキャンペーンに関するツイート数はこのツールでは把握できませんでした。
キャンペーンに関連する定性情報であるコメントに関しては、これまではTwitter検索でタイムラインを遡って確認していました。膨大なツイート数になるので、すべて目視で確認をするのは大変でしたね……。BuzzSpreader Powered by クチコミ@係長はツイートの全量データも取得可能で、頻出関連語などの分析結果が即座にダッシュボードに表示されるので、導入を決めました。
━━ BuzzSpreader Powered by クチコミ@係長を導入後、キャンペーンの効果測定の方法はどのように変わりましたか?
やはりキャンペーンの効果を数値で見える化できたのは大きな変化ですね。
あるクライアント様がフォロー&リツイートキャンペーンをおこなった際は、BuzzSpreader Powered by クチコミ@係長からコメント数や関連キーワードの出現回数を収集しました。その数値をもとに、自社の過去キャンペーンとの比較、同時期に実施された他社のキャンペーンとの比較をグラフ化して報告しました。
このキャンペーンではユーザーと継続的にコミュニケーションできるような仕掛けを用意しており、一定期間盛り上がりを見せ続けていたんです。一時的な話題づくりに終始せず、盛り上がりが続いている様子を数値で表せたので、クライアント様にも企画の成果、価値をより理解していただけたと思います。
━━ 結果を数値で報告する際に、工夫されていることはありますか?
キャンペーンに関連するツイート件数を出す時に、オーガニックツイートの件数を出すようにしています。フォロー&リツイートキャンペーンをおこなうと、関連キーワードとしてリツイートの投稿や自社のオートリプライが含まれてしまうのですが、それらを含んでしまうと正確な数値とは言えないので。オーガニックツイートに絞って抽出できる機能は重宝しています。
━━ その他によく利用するBuzzSpreader Powered by クチコミ@係長の機能はありますか?
ツイート投稿者の年代や性別が見れる機能もよく活用しています。例えば女性向け商材のキャンペーンで、参加者の女性比率が高かったとします。そうすると、SNSのキャンペーン上で、商品のターゲットに情報が届いていたと示すことができます。
あとは、BuzzSpreader Powered by クチコミ@係長の中でクチコミ件数や年代比率のグラフが見やすくまとまっているのがいいですよね。キャンペーンの結果を情報共有しやすくなりました。
━━ キャンペーンの提案の際、どのようにBuzzSpreader Powered by クチコミ@係長を活用していますか?
新規のクライアント様にSNSプロモーションを提案する際、事前に「企業やブランドについてSNS上でどのような動きがあるか」をBuzzSpreader Powered by クチコミ@係長から確認しています。リツイート数やコメント数を見てSNS上の動きがあまりない場合は、「SNSでブランドを盛り上げる波を定期的に作りましょう」とご提案に繋げていきます。
━━ SNSプロモーションの必要性を感じている企業は多いのでしょうか?
ご提案の段階ではSNSに力を入れていない企業もあります。しかし、ユーザーの日常行動を考えるとSNSは欠かせません。ユーザーはまず気になる情報とSNSで接し、必要に応じて検索をかけて詳細情報やレビューを得ています。だからこそ、入り口のSNSでプロモーションをおこなう必要性を伝えて、適切なご提案に繋げるようにしています。
━━ SNSにおける企業の現状を明確化するために、クチコミ係長を活用いただいているんですね。
そうですね。企業の現状や課題を明らかにして、わたしたちがご支援できる方法をご提案しています。
━━ ソーシャルリスニングについて、今後はどのような活用を検討されていますか?
アカウントの質的な分析に力を入れていきたいです。Twitterでフォロー&リツイートキャンペーンをおこなうと、参加者の中に懸賞用のアカウントがいくつか含まれてしまいます。リツイートされる分インプレッションや応募数は高く出ますが、本当にブランドについてエンゲージしてくれるかのアカウントの質の部分も見極める必要があると考えています。
これからもBuzzSpreader Powered by クチコミ@係長などのツールで量的・質的な分析をおこない、次の施策に繋げていきたいです。例えばアカウント分析で企業やブランドとマッチするユーザーを見つけて、企業やブランドを盛り上げる動きに巻き込んでいきたいと考えています。
━━ 最後に、SNSマーケティングで大切にしていることを教えてください。
プロモーションの提案や方向の際に、SNSの情報をなるべくフラットな目線で見ることが大切です。自分のSNSのタイムラインではどうしても情報が偏ってくるので、あまり信用しないほうがいいと思っています。BuzzSpreader Powered by クチコミ@係長では客観的な情報を収集できる上、他社事例も確認できるので大変重宝しています。
━━ ありがとうございました。
BuzzSpreader Powered by クチコミ@係長とはアプリ・Webプロモーションやデジタルマーケティング支援をおこなっている株式会社D2C R。同社にて、BuzzSpreader Powered by クチコミ@係長を活用いただいています。
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