事例

株式会社D2C R様

アプリ・Webプロモーションやデジタルマーケティング支援をおこなっている株式会社D2C R。同社にて、BuzzSpreader Powered by クチコミ@係長を活用いただいています。
今回はBuzzSpreader Powered by クチコミ@係長を導入した狙いとソーシャルリスニングの可能性について、ストラテジックプランニングチームの池邊様にお伺いしてきました。

ご利用サービス
BuzzSpreader Powered by クチコミ@係長とは
ストラテジックプランニングチーム 池邊沙也加様

━━ 池邊様の業務内容を教えてください。

ゲーム営業部のストラテジックプランニングチームに所属しています。主にクライアント企業のプロモーション戦略・コミュニケーション戦略を練り、コンペで提案する企画の骨子を作っています。

現状抱えている課題を洗い出すほか、施策の効果測定もおこなうため、分析ツールはよく使いますね。ソーシャルリスニングの分野ではBuzzSpreader Powered by クチコミ@係長を活用させていただいています。

ゲーム施策の成功とTwitterでの話題量の多さは比例するので、Twitterの動向は普段から気にしていますね。

定性データ・定量データを一括で理解する

━━ BuzzSpreader Powered by クチコミ@係長を導入した背景を教えてください。

創業初期の2014年から、BuzzSpreader Powered by クチコミ@係長にはお世話になっています。

導入前はソーシャルリスニングを人力で行なっていたので、定量的な視点を得るためには大きな工数がかかっていました。また、どこまで行ってもデータの偏りが発生してしまうのではないかという懸念がありました。

そこで定性データ、定量データ共にまとめて確認できるツールを探した結果、BuzzSpreader Powered by クチコミ@係長にたどり着きました。

━━ BuzzSpreader Powered by クチコミ@係長の導入前後でどのような変化がありましたか?

ツイートを確認する時間を半分ほど短縮できました。BuzzSpreader Powered by クチコミ@係長のソーシャルメディア分析からすぐに確認できるので、全体の傾向を掴みやすくなったと思います。

効果測定の結果をクライアントへ共有しやすくなりましたね。例えば、プロモーション期間中のグラフを見てクチコミ件数が増えている部分に目星をつけ、ワードクラウドを用いてTwitter上の話題になっている単語を視覚的に示しています。

ツイートからユーザーの気持ちを紐解き、アカウント運用のヒントに

━━ 定量データはもちろん、定性データであるツイートの内容を丁寧に確認されている印象があります。

プレスリリースなどの公式情報では分からない情報がクチコミから見えることも多いので、なるべく目を通すようにしています。例えば、あるキーワードのクチコミ件数が増えている時期があって、実際にクチコミを見にいくとゲームのメンテナンス期間だと分かりました。そこでユーザーの不満が生まれてしまっていたので、どう対策するか決めていきました。

BuzzSpreader Powered by クチコミ@係長の機能で言えば、エンタメ評価のポジネガを見たり、書き込み内容が俯瞰されたワードクラウドを見たりしていますね。そこからユーザーの気持ちを紐解き、弊社での広告運用にも活用させていただいています。

━━ 具体的にどのように活用されたのでしょう?

あるゲームについて市場調査をおこなった時、そのゲームと一見まったく関係のない言葉がツイート上で散見されたんです。よく調べていくと、ゲームに参加したユーザー同士がTwitter上で繋がるために作られた決まり文句でした。

そこで、この決まり文句を使ってプロモーションのキーワードを設定してみようと。ツールを活用して、フラットな情報分析を行ったからこその発見でした。このようにユーザーのツイート内容を見て、アカウントと親和性の高い意外なキーワードが見つかることもあります。

━━ 最後に、ソーシャルリスニングについて今後挑戦していきたいことはありますか?

ゲームに特化した部署にいるので、Twitterなどのソーシャルリスニングは切っても切れない大切な調査手段です。今後、ツールを活用してさらに踏み込んだ分析に励みたいです。

━━ ありがとうございました。

ご利用サービス
BuzzSpreader Powered by クチコミ@係長とは

SNSマーケティング
成功事例

株式会社ディー・エヌ・エー様

株式会社ディー・エヌ・エーは「インターネットやAIを活用し、永久ベンチャーとして世の中にデライトを届ける」をビジョンに掲げ、ゲーム事業やAI事業、オートモーティブ事業など幅広く展開しています。同社のゲーム・エンターテイメント事業本部にて、BuzzSpreader Powered by クチコミ@係長をご活用いただいています。

今回はBuzzSpreader Powered by クチコミ@係長を導入した狙いとゲーム運営におけるソーシャルリスニングの活用について、コミュニティマーケティンググループの森下様にお伺いしてきました。

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株式会社ソニー・デジタルエンタテインメント・サービス様

オリジナルキャラクターおよび国内外400以上の提携キャラクターを活用し、幅広い事業領域における企業・ブランドプロモーション等を展開している株式会社ソニー・デジタルエンタテインメント・サービス。クライアント様へのプロモーション提案および効果測定の際に、BuzzSpreader Powered by クチコミ@係長を活用いただいています。

今回はBuzzSpreader Powered by クチコミ@係長を導入した狙いと導入後の変化について、コンテンツマーケティング部プランニングチーム プランニングディレクターの上村様にお伺いしてきました。

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株式会社ガイアックス様

「人と人をつなげる」を企業ミッションに掲げ、ソーシャルメディアマーケティング事業やシェアリングエコノミー事業を展開している株式会社ガイアックス。同社のソーシャルメディアマーケティング事業部にて、BuzzSpreader Powered by クチコミ@係長を活用いただいています。

今回はBuzzSpreader Powered by クチコミ@係長を導入した狙いと成果について、企業のソーシャルメディア支援を担当するコンサルタントの雨宮様と日比様にお伺いしてきました。

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明星食品株式会社様

「チャルメラ」刷新時、ブログ分析でロイヤルユーザーの満足を確認しました。定番商品以外のコメントも効率的に収集・把握。スピーディな消費者インサイトの分析が可能に。

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UCCホールディングス株式会社様

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SNSマーケティング
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