印象、感情、歓喜の瞬間…「ソーシャルリスニング」の活用例がわかる記事8選

ホットリンクのムロヤ(@rmuroya)です。

インサイト獲得やブランド調査、キャンペーンの効果検証・分析のために「ソーシャルリスニング」に取り組んでみたいものの、何から手をつけていいか分からないときってありませんか?

イメージを膨らませやすくなるよう、クチコミ@係長を用いたソーシャルリスニングの具体例に関するコラムをご紹介します。

分析例

季節モノ・新商品関連

花粉ツイートの話題量分析
花粉の飛散と共に、クチコミ数も伸びていっています。

ナイトプール
ナイトプールを楽しんでいるスポットや、体験に関する感情がわかります。

Apple Payのクチコミ分析
PayPayやメルペイなども分析してみると面白い発見が多そうですね。

イベントモノ

夏フェス、Twitterユーザーのボルテージが最高潮に達するのはいつ?
フェス別のユーザー属性や、頻出関連語から、各フェスの特徴がわかりますね。今年はRISING SUNでのナンバーガールの再結成がTwitterを盛り上げてくれそうです。

アメリカ大統領選に関するTwitter分析
今年は統一地方選と参院選が控えている選挙イヤー。盛り上がりそうです。

観光

温泉地
女子旅事情のTwitter分析
観光に関するクチコミは多いですよね。

ユニークな活用法

春、出会いと別れのSNS分析
「春になったら」の検索キーワードなど、工夫次第で面白い発見を得られるのもソーシャルリスニングの魅力の一つ。

トレンドの分析はもちろん、どういう風に楽しまれているのか、どういう感情を持たれているのかなどが分析できるのが、ソーシャルリスニングの面白さです。

クチコミのデータを上手に活用して、マーケティングの課題を解決していきましょう!

ソーシャルリスニングのことをもっと学びたいなら

こちらの「ソーシャルリスニング入門ガイド」の資料がおすすめです。

初めてソーシャルリスニングに取り組もうとしている方に向けて、ソーシャルリスニングの概要から活用法までをまとめた全48Pの資料です。

また、実際にソーシャルリスニングツールを使ってみるのが、一番理解が早いかと思いますので、クチコミ@係長の無料トライアルもおすすめです。参考にされてみてはいかがでしょうか。

以上、「ソーシャルリスニング」の具体例がわかる記事8選をお届けしました。

関連記事

    • 調査・分析

    2019年03月27日

    SNSでのユーザー行動分析の方法

    • 調査・分析

    2019年03月22日

    ソーシャルリスニングにおける「検索キーワードの入れ方」のポイント

    • 調査・分析

    2019年03月20日

    印象、感情、歓喜の瞬間…「ソーシャルリスニング」の活用例がわかる記事8選

    • 調査・分析

    2018年02月26日

    「花粉」はどの時期からツイート数が増える?クチコミ分析レポート

    • 調査・分析

    2018年01月19日

    【ツイッターからみる街シリーズ】地味に●●けど、住みたい街「吉祥寺」。その魅力に迫る!

    • 調査・分析

    2018年01月11日

    2017年Google検索ランキングTOP10ワードのツイート件数を調べてみました。

SNSマーケティングでお困りの際にはぜひお気軽にご相談ください。

     

       お問い合わせフォーム