膨大なクチコミ瞬時に分析・活用

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ソーシャルリスニングツールで
大量のクチコミデータを調査

わかること
  • 消費者ニーズ
  • ブランド力
  • ブランドイメージ
  • 自社の風評
  • 競合比較
調査概要
  1. 話題性やトレンドをチェック!
    自社製品、競合製品のクチコミ数推移や、話題が盛り上がる時期を確認する。
  2. ネガポジのチェック!
    クチコミから、各ブランドに対する「好き」「嫌い」を確認する。
  3. 次のアクションに繋げるためのデータ分析を実施!
    クチコミ内容を利用シーンで分類して比較する。

活用例「スポーツドリンク」カテゴリに関する競合比較(利用シーン)の場合

ソーシャルリスニングツール「クチコミ@係長」を活用。
ファクトから仮説を導き出し、次のアクションにつなげる!

ソーシャルリスニングツール
「クチコミ@係長」活用法①
思いもよらない相関関係を発見し、
商品開発・改善などの
ヒントとする

わかること
  • インサイト
    (広告、クリエイティブ、商品開発等)
  • 不平不満ポイントの割り出し
調査概要
  1. 投稿数の推移をチェック!
    対象キーワードに関するクチコミ数の推移を確認する。
  2. 関連語から、話題内容の傾向を把握!
    関連語の上位10位の推移を確認し、時期による傾向を把握する。
  3. 特徴的な関連語の本文から詳細を把握!
    クチコミ数の盛り上がりが最も大きい時期に出現する関連語をさらに 深掘り調査し、ターゲットの行動特性を把握する。

活用例「ダイエット」カテゴリに関するインサイト調査の場合

具体的な製品やサービスに絞らず、カテゴリに関する口コミを分析し、
トレンドや傾向を把握。仮説立てやインサイトの発見に役立てる!

ソーシャルリスニングツール
「クチコミ@係長」活用法②
キャンペーンや新商品の反響をチェック!
検証・分析し、
次の施策に活かす

わかること
  • キャンペーン反響
  • 広報活動反響
調査概要
  1. ツイート数の推移と発言内容を確認!
    自社新商品に関するレビュー内容を確認。
  2. 影響力のあったメディアやアカウントを特定!
    引用URLや発言ユーザーリストを作成・確認する。
  3. 時系列での情報伝播状況を確認
    どのメディアやアカウントからいつどのように情報が伝播していったのかを確認する。

活用例新製品発売キャンペーンのTwitter上での反響・成果を調査する場合

キャンペーンの反響だけでなく、
影響のあったアカウントやメディアも測定し、
次の施策立案に活かす!

お電話からのお問い合わせ

03-6261-6933(平日 9:00〜18:00)

ソーシャルメディア分析ツールの決定版
クチコミ@係長が選ばれる理由

  • データボリューム:総数590億件 最大級のクチコミデータ量

    Twitterの公式データで全ツイートをカバー!
    国内最大掲示板「2ちゃんねる」のデータを独占提供!
    3,700人以上のブロガーを網羅!蓄積記事数は、32億件以上。
    また、過去38ヶ月ぶんのクチコミ分析が可能です。
    膨大なクチコミデータを対象としたソーシャルリスニングにより
    一歩先のマーケティング施策が実現可能になります。
    操作方法や運用のご相談まで、わからないことや困ったことがあれば、
    経験豊富な弊社スタッフがサポートします。

  • どんな検索もかんたん操作分析結果をスピード表示

    同時に10キーワードが、最大13ヶ月の検索期間で
    7秒以内にパッと口コミ検索&分析が可能!
    ストレスなく利用できます。
    また、Twitterやブログなどのメディアごとに関連語を
    自動的に表示します。

  • ダッシュボードで リアルタイムモニタリング

    デフォルトのフォーマットを、用途に合わせてカスタマイズ可能。
    グラフの追加・削除、グラフの形式や
    サイズ・色・表示期間の調整などが簡単に行えます。
    また、自由に分析した結果、確定した検索条件を
    ボタン1つでダッシュボードに追加できます。

  • 10年以上のノウハウあり!あんしんの3つのサポート ソーシャルリスニング
    体制構築をサポート

    操作方法はもちろん、データ分析の方法、ソーシャルリスニングの
    活用事例などをまとめた資料がオンラインで閲覧可能です。
    また、お客様毎に個別にオンライン/オフライン勉強会を
    開催しています。
    初回勉強会から利用目的に応じたキーワード調整・
    ダッシュボード作成支援の勉強会等、
    お客様のソーシャルリスニングが運用に
    のるまでサポートいたします。
    操作に関する不明点や、活用法に対する悩みなどはいつでも
    お気軽にヘルプデスク(メール・電話)にご相談ください。

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ご活用企業の事例

SNSをうまく活用した企業のSNSマーケティング成功事例をご紹介

SNSマーケティングは誰でも簡単に始められますが、
実際に成果に結びつけるためには、綿密な分析とプランニングが必要です。
SNSをうまく活用し、成果につなげている成功事例をご紹介します。

明星食品株式会社様

「チャルメラ」刷新時、ブログ分析でロイヤルユーザーの満足を確認しました。定番商品以外のコメントも効率的に収集・把握。スピーディな消費者インサイトの分析が可能に。

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UCCホールディングス株式会社様

「人に言いたくなる」サービスを作るには、「今を知る」口コミが重要なんです。消費者アンケートでは得られない要望を的確に把握。経営陣レベルでの情報共有で、素早い業務改善へ。

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※2018年8月現在。ホットリンク開発によるソーシャルリスニングツールの契約アカウント数を基にカウントした延べ社数。

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