株式会社ディー・エヌ・エー様
SNSユーザーの動きの関連性を明らかにする
株式会社ディー・エヌ・エーは「インターネットやAIを活用し、永久ベンチャーとして世の中にデライトを届ける」をビジョンに掲げ、ゲーム事業やAI事業、オートモーティブ事業など幅広く展開しています。同社のゲーム・エンターテイメント事業本部にて、BuzzSpreader Powered by クチコミ@係長をご活用いただいています。
今回はBuzzSpreader Powered by クチコミ@係長を導入した狙いとゲーム運営におけるソーシャルリスニングの活用について、コミュニティマーケティンググループの森下様にお伺いしてきました。
━━ コミュニティマーケティンググループの業務内容を教えてください。
コミュニティマーケティンググループは「もっとゲームの思い出を」をグループミッションに掲げ、人生の思い出に残るようなゲームの体験を増やしていくための施策を実施しています。
具体的にはSNSやリアルイベント、動画などを通してプレイヤーの皆さんと直接的・間接的にコミュニケーションをとっています。その中でも、わたしはあるゲームタイトルのTwitter運用を担当しています。
━━ BuzzSpreader Powered by クチコミ@係長を導入した背景を教えてください。
弊社がゲームのTwitterアカウント上で行うキャンペーンの中には、投稿したツイートをリツイート頂いた方の中から抽選で何名かにプレゼントが当たる、といった内容のキャンペーンがあります。
この抽選作業の際に、リツートしたユーザーのリストが必要になるのですが、現在Twitter本社から提供されているツールだけでは、このリストの取得が難しい状況です。
「BuzzSpreader Powered by クチコミ@係長」は、このリストを簡単に抽出できることもあり、導入を決めました。
━━ BuzzSpreader Powered by クチコミ@係長を使ってみていかがでしたか?
非常に使いやすいです。他のソーシャルリスニングツールも含めて検討した結果、BuzzSpreader Powered by クチコミ@係長が特に3つの点で優れていると思い活用させていただいています。
1つ目は機能面です。「BuzzSpreader Powered by クチコミ@係長」は、一度に取得可能なツイート数が多く、日付も30日前まで遡って取得できるため、複数のキャンペーンを同時に開催している場合でも、それぞれのキャンペーンに対するツイート数が取得できるので、助かっています。
2つ目はインターフェイスの使いやすさ。BuzzSpreader Powered by クチコミ@係長は使い方が感覚的に分かりやすいです。以前はソーシャルリスニングツールの使い方を部署内でレクチャーする時間を取っていたのですが、今はほとんどその必要がなくなり、ラーニングコストを大幅に削減することができました。
3つ目はコスト面。BuzzSpreader Powered by クチコミ@係長は金額以上の価値を提供いただけていると感じています。
━━ プレゼントキャンペーン応募のリスト抽出の他に、どんな時にBuzzSpreader Powered by クチコミ@係長を使いますか?
プレイヤーの皆さんがどんな時にTwitter内で盛り上がりを見せているかを確認しています。具体的には、BuzzSpreader Powered by クチコミ@係長の中でゲームに関するキーワードで検索をかけ、オーガニックツイート* 数の推移を見ています。
オーガニックツイート数の推移を見ると、ゲーム内でイベントやガチャが開催されたタイミングで、ツイート数が増えていることが分かります。これにより、ゲーム内のアクティビティとTwitterの盛り上がりには、関連性のあるケースが多いことが分かりました。また、BuzzSpreader Powered by クチコミ@係長ではツイートのポジネガや男女比を見られるので、ツイートした方のリアルな声や性質を理解できる点も良かったです。
*ツイートの中でもリツイート、リプライを除いたユーザー自身の投稿のこと
━━ SNSで見えた傾向をゲーム内でどのように活かしていく予定ですか?
ソーシャルリスニングで明らかになったTwitterユーザの動きと、弊社で持つゲーム内の情報を照らし合わせて、Twitterが盛り上がっているときにプレイヤーがどのような行動をしているか可視化していきたいと考えています。ツイートを増やす施策を実施することで、アクティビティ等のゲーム内のKPIにいい影響を及ぼすことができないか検証中です。
また、新規プレイヤーに向けた施策も強化していきたいと考えています。これまでもオーガニックツイートの増加に付随して、新規プレイヤーが増えた実績があります。再現性を高めていくために、キャンペーンの打ち出し方や公式アカウントによる働きかけなど、どのような手段が有効か、検証していきたいと思います。
弊社のデータとBuzzSpreader Powered by クチコミ@係長のデータとの連携を強めることで、既存のプレイヤーのアクティビティを活発化させ、新規のプレイヤーを獲得できることを期待しています。
━━ BuzzSpreader Powered by クチコミ@係長を使い始めて、社内で変化はありましたか?
週に1回あるSNS担当のミーティングで、最近実施した施策や他社事例の共有、そしてBuzzSpreader Powered by クチコミ@係長の話をしています。操作が簡単なこともあり「分析する時は、まずBuzzSpreader Powered by クチコミ@係長から見る」習慣が付いているように思いますね。SNS担当以外のPR担当やデジタルマーケティング担当から、「Twitterでどんな反応があった?」と声をかけられる場面も増えました。
最近では、ゲーム事業部以外の事業部メンバーからSNSの分析方法やマーケティング施策への活かし方についてアドバイスを求められることもあります。ゲームはPDCAが早いので、ツールを使う頻度も高いですし、知見がたまりやすいんですよね。
━━ 他の事業部へどのような知見を共有しているのでしょう?
分析ツールをどう使うかに加えて、SNSで話題を生み出し最終的な目的を達成するための知見を共有しています。そもそもSNSの「バズ」とは何なのか。バズが生まれるメカニズムを明らかにしてフォーマット化し、他の施策に転用する試みをおこなっています。実際にこの知見を活かしてTwitterを盛り上げ、新規のお客様の獲得に繋げた事例も出てきています。
今後も事業部間の連携を強め、SNSを活用したマーケティングの知見を活かし施策に繋げていきたいと思います。
━━ ありがとうございました。
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